5万円を賭けて、ブログを書き続ける


こんにちは。かずやんです。
何の変哲もないサラリーマンをしております。

早速ですが、タイトルの5万円とはなんぞやと思うことでしょう。

それは「自分がどういった経緯でブログを書くに至ったか」と関連があるので、まずその話をさせてください。

 

 

 

1ブログを書くに至った経緯

ここ半年間あまり、怠惰な生活を送っていました。本当に脳みそが溶けるがごとく無為な毎日でした。

 

 

f:id:WEB92858965:20210120151714j:plain

毎日ダラダラ

 

もちろん自分でも、このままではマズいという思いはありました。

「26歳、童貞…こんな毎日を送っていて大丈夫なのか…

昔の自分は、もっと色々と燃えていただろう…色々と挑戦する力にみなぎっていただろう
今の自分を見て何て思うか…」

……不安・焦燥感は募るばかりです。

 

ただ、それでも何も出来ず日々は過ぎていきました。

 

そんなある日、 友人との会話で一緒にVRハードウェアを買うことになりました。これからのブログで度々出てくる「Oculus Quest 2」ですね。


そのOculus Quest 2を買うにあたり、
ブログを書こうという思いがメラメラと湧き上がってきました。

 

唐突すぎるやろう!と思うかもしれません。その通りです。

でも、人間ってそういうものなんです。特に、自分はそういう人間なのです。

ただ、今までとは違うところがありました。
今までの衝動的な思いつきで終わらせたくない…
そう強く思ったところです。

「ブログを書くこと」に何か意味があるわけではないが
今までの怠惰な自分を抜け出す1歩になるかもしれない。

その一歩をとにかく踏み出すことが大事なんだ!!


何がなんでもブログを書き続けてやる!

 

 というわけで、ブログを書くことになりました。

一方で、自分は先述したように怠惰な人間です。生粋の三日坊主です。

なんの対策もしなければ、一瞬にして熱が冷め「ああ、ブログを書こうと思ったこともあったな…」ということになりかねません。

そこで、次からはブログを書き続けるために考えた方法を述べます。

 

2ブログを書き続けるためにやること


結論を最初に言うと、「友人に5万円を預け、 1週間に1本記事を見せられなかったら没収される!」という方法です。
タイトルの「5万円」はこのことです。

世の中には色んなモチベーション継続方法、日々やり続ける技術が説かれていると思ます。しかし、自分の人生経験から「強制力に勝るものはない」という結論に達しました。


さらに「何が強制力として強いか」を考えたとき、「お金、それも結構痛い金額」が一番強いと考えました。

「頑張って有名な小説家になって、印税で1億円もらえたらいいな」というのは雲を掴むような話ですが、
「何とか完成させないと、明日5万円を失う!」という力は実感があり、本気になれると思ったのです。

 

 

3最後に

ここまで、ブログを始めるに当たり、自分の決意と考えていることを述べました。

 

2で述べたブログ継続方法ですが、

あくまで趣味でやっていることを、何か強制的にやるのはおかしいと思う方がいるかもしれません。私自身もそう思うところがあります。

それでもやはり、趣味でも道楽でも楽しいだけでは得られなかったこと
大変なことを乗り越えた先に得られるもの、喜びがあると考えています。

 

私の座右の銘に「 楽しいと楽は違う。本当に楽しいことがしたいなら、楽をしてはいけない」という言葉があります。

書き続けていくことが辛くなることもあると思います。
書き続けていくうちに「こんなことして何の意味があるのか」と思うことが多々あると思います。

それでも頑張って続けた先に、続けていかなければ得られなかったものがあるはず…
と信じて、頑張っていこうと思います。

ただ、頑張ろうと思うだけでは絶対無理なのでお金の力を借りた、そういう話でした。


怠惰な自分を脱し、絶対ブログ書き続けてやるぞ!

PS.(追記)
さっそく、怠け癖が発揮され締め切りのギリギリになってしまいました。
本気を出したのが、締め切りの4時間前(午後8時です)

最初から、これでは本当に先が思いやられます…
5万円損失まっしぐらです。

余裕がないと、良い記事も書けませんし…
本当に心を入れ換え、先々にやってしまいます!

まずは、VRチャットをすぐインストールします!(そこからかーい!)